miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

犬の病気によりそう

 

 

  • f:id:miyukikaku:20160725094442j:plain

うちには、もうすぐ13歳になるチワワがいる。

10歳の時に、尻尾の付け根に大きな腫瘍ができて、手術した。

それ以外は何の病気もせず、とても元気に過ごしていた。

 

半年前に、頑固な下痢が続き、腹水もたまってきて、病院に。

リンパ管拡張症と肝臓の腫瘍だろうとのこと。老犬だし、かなり悪いので、覚悟してくださいと言われ、家族は毎日、心配しながら、心で泣きながらすごした。

薬で延命治療するだけのことしかできなかったし、もうワンコにも怖い思いをさせたくなかったので、少しでも楽に幸せな老後を…と思うしかなかった。

 

薬が効いてきて、腹水も減り、とても元気になったと思えば、ぐったりして動かなくなり、いよいよか…と家族で見守ったり、のくり返し。

 

それから半年、がりがりにやせてはいるが、今は元気。

 

薬を長期間のませるのは不安なので、飲ませなくなってから、4か月たっている。

 

むしろ、飲ませるとぐったりして動かなくなる。

食事療法のみで、今のところなんとか元気で食欲旺盛。

 

腹水がたまったら減り、のくり返しで、病気は進行しているようだが、このままおだやかに、少しでもそばにいてほしいし、幸せに過ごしてほしいと願う日々…。