miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

夏の思い出

夏休みと言えば、色々な思い出があるが、子供時代は親の都合上、旅行も遊びもいかず、同級生に比べて質素な生活だったと思う。私は体力のない子供で、病気ばかりしていた。

 

夏休みは、学校の水泳教室とか、祖父祖母の家に行って、近所の親戚からお小遣いをもらって、ごちそうを食べて…というのだけが最高の楽しみだった。

 

 

今では、祖父祖母もいなくなり、親戚の叔父伯母達もだんだん少なくなり…、トトロの里そのものだった祖母の家も土地も、一人の親族に勝手に売り飛ばされ、ごたごたしている有様…もう郷愁を感じる思い出の場所も他人の物になってしまい、寂しい。