miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

自己愛性人格障害

ただ愚痴ってストレスためるより、なぜそうなのか、どうすればよいのかを考えた方が心は楽になる。かつて、いや今でも時々、ふとどうしようもない不安というか恐怖が襲う時がある。長い間、知らず知らずに洗脳され、抵抗すれば脅迫され、嘘に振り回され、尻拭いをさせられ、振り回されてきた。

ある日、これは詐欺の手法と同じじゃないかと気が付いた。もう我慢ばかりするのはだめだ。

これからは、騙されたふりをして、こちらが主導権を握り、いいなりにはならない。勝手にでていったのは、家族のための単身赴任ではない、勝手な別居だとはっきり意識する。

 

今まで尻拭いに使わされたお金は、実家からの借金として借用書を作る。絶対に今までの無責任な行動の反省と恩返しをさせてから最後に縁を切る。奴が本心から家族を利用しようとした時こそ縁をきる。おそらく自分のことは棚にあげ、恩知らずだの、金が目的だったのかとか、自分を使い捨てかだの、わめくはず。

 

すべて、自分のしたことを私に投影してくる。奴が人を批判する時は、自分の投影をしている。それはあなたでしょ。お前が言うかと人とトラブルたびに言いたくなるのだ。

 

前に私との会話を録音しているとか、メールは保存しておくよ、とかいわれたことがあった。おそらく、いざ離婚裁判起こしても、暴言をはく女と、これをだという脅しで、私が文句も言わず黙ると思ったんだろう。

どうぞ、その方が助かる、それが証拠になるから保存しといてねと答えてやった。奴は予想外の反応に固まってしまい、それからしばらく連絡がなくなった。都合悪くなると毎度音信不通になる。そして、何もなかったように、はつらつと優しい演技を繰り返す。

 

自分の為に犠牲になるのがいい妻で、妻が自分だけ楽しむようなことは嫌うし、お金を渡さず自由を与えない。お金で苦しめば自分にしがみつき男の価値があがると思っている。それは逆効果だとわかっていない。しかし、いい人を演じている為、お金をださない言い訳がひどい。自分は常に正しい、いい夫と思いこんでいる。

 

愛妻家にみせて、他人にはいい旦那さんで、家族のために出稼ぎしている立派な夫を演じているから、事実が私からばらされたら困るのだ。

いざとなれば、家族だけが頼りだと思うが、自分が無く演技で生きている為、他人と家族の区別がない人。

家族でも他人でも、大切なのは、自分の言いなりになり、常に称賛する人。利益を与えてくれる人。無償の愛を知らない。

 

それで、色々調べていたら、どうやら自己愛性人格障害の特徴にあてはまるようだ。

あまりにぴったりで、すっきりする。こういう特徴をもつ人間が分類されるほど多いってことか。被害者も多いんだろう。

 

人格障害という嫌な言葉が使われるほど、周りに与える影響力が強いということだろう。

 

 

 

 

ブラニカ