miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

カサンドラ症候群

ある方のブログで「カサンドラ症候群」という言葉を初めて知った。

発達障害のある配偶者とのコミュニケーションに悩み、心を病んでしまうような状態のことらしい。

 

これから勉強したいと思っているが、アスペルガーを配偶者に持つ奥様に多いようだ。

 

そういえば、夫が「僕はアスペルガーだよ!」と、目を見開いて嬉しそうに、自慢気に言ってきたことがある。

彼にとっては、アスペルガーは優秀な人、トラブルを起こしてもそれは仕方のないこと、つまり、自分は優秀で、何をしても許されるのだと思っているし、思いたいが為にそう言ったようだ。

 

アスペルガーの人に失礼だ。自分でそんな風に言えるものだろうか。

 

自己愛性の人格の障害だ。優秀でもないし、アスペルガーの人はもっと素直なんじゃないか。素直すぎる故に、空気読めずトラブルが多いのではないか。

 

自己愛君みたいに言い訳とか、都合よく話を作り変えたりしないと思うよ。

 

私は、相手から離れていってくれたから、逃げる必要がなくて何とか今は元気に生きていける。

 

それまでは、カサンドラ状態ではあった。が、アスペだからではなく、単に自己中な人にいじめられていただけ。

 

でも、妻がこんなに嫌っているのに、ノー天気で、うわべははつらつとしていて、仲良しと思い込んでいる自己愛君は、いったい何者なんだろう。

シルキースワン

ブラニカ