miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

舌のできもの

ちょうど1年前。舌のできものを切除した。

よく噛んでしまう部分があり、下の右横側。

思いっきり噛んで以来痛みというか違和感を感じて鏡で見てみると、米粒みたいなぷるっとしたできものがあった。

 

癌じゃないかと心配になり、ネットで体験談を読んだり、いろんなできものの記事を見ているうちに、ちょうど歯の治療にいくことになった。

 

歯科では、できものをいろいろ触ったりした後、放置しても構わないがと言われた。いぼみたいなもので、切除しても再発しやすいとのこと。

 

体験談では、麻酔して、切除して縫って、しばらくはまともに食べられないとか、大変な手術みたいだった。費用は、数万円だとか書いてあった。

 

覚悟して、「気になるので、とってください」とお願いした。

 

麻酔は痛みを麻痺させる薬を使ってから打たれたようで、痛くない。レーザーでジジッと焼いたのか、少し焦げ臭い。全部で5分もかからなかったように思う。

 

あまりに簡単で、痛みも全くなく、驚いた。少し多めに取りましたと切除したいぼを見せてくれた。

舌を見たら、いぼのあった所が数ミリ黒くなっているだけ。

 

費用は、1500円ほどだった。

 

かなり大げさに思っていたので、気が抜けた。痛み止めや抗生物質もらったが、全く必要なく、その日の夜には、舌は黒いのもとれ、綺麗になっていた。

 

食事も普通に食べることができた。

 

ネットでみたハードな体験談はなんだったのか。医師によってこんなに違うのか。

 

料金の安さにも驚いた。歯科嫌いだった私は、この歯科だけは通うのが苦じゃないのだ。

むやみに削らない、説明を細かくしながら丁寧に優しく治療してくれる。

 

だから、女性やお年寄り、子供たちに人気がある。

 

知り合いの歯科嫌いだった子供さんがここなら喜んでいくときいて自分も通うことにしたら正解だった。

 

歯科嫌いの方、子供さんに人気の歯科を選ぶと良いかもしれない。

ブラニカ シルキースワン