miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織圭 全米オープン

オリンピックの錦織君の活躍は、感動した。表彰式で銅メダルをもらう姿が変に新鮮で、違和感があり、またそれが良かった。 終わるとすぐに次の試合へ。身体は大丈夫だろうか、と気になるところだけど、今のところは大丈夫そうだ。 全米オープンの1回戦、勝…

内村選手と母親

以前「しくじり先生」という番組で、体操の金メダリストの内村選手のお母さんがでていて、子離れできずにしくじった体験を話していた。 それまでに、テレビでみていても応援する様子や息子に対する熱い思いは伝わっていた。 内村選手はそんなお母さんをうっ…

24時間テレビ

毎年恒例の24時間テレビ、こんなわざとらしい番組やめたらいいのにと思いながら、ちらちらと観てしまう。 障がい者にスポットをあてて、もっと理解を!障がい者だってがんばっているんだよと訴えるのも、寄付金を集めて、施設に寄付するのも良いこととは思…

カサンドラ症候群

ある方のブログで「カサンドラ症候群」という言葉を初めて知った。 発達障害のある配偶者とのコミュニケーションに悩み、心を病んでしまうような状態のことらしい。 これから勉強したいと思っているが、アスペルガーを配偶者に持つ奥様に多いようだ。 そうい…

高畑淳子 記者会見

高畑淳子が、母としてお詫びの記者会見をした。 途中倒れるのではないかとはらはらしたが、さすがだった。 大女優だなあと、思った。 芸能界って大変。でもああいう厳しい記者会見も乗り切れるだけの人だからこそ売れているんだな。 自分ならどう答えただろ…

高畑裕太 逮捕

高畑淳子の息子、裕太の犯した罪はどれだけ深いんだろう。 被害者の年齢について失礼な女性差別とも思われるコメントなども同罪だと思うが、被害者の方はどんなに怖かっただろうか。とても魅力的な方だと言われていたが、なら、高齢で魅力的でなければどうだ…

黙ってればわからない、と言った母

私が二人目の出産をする為に九州に里帰りした時の話だ。 上の子は3歳になったばかり。私は当時関西に住んでいた。本当は里帰りしたくなかったが、夫が協力する気がないのがわかったので、上の子の事を考えて、やむなく実家に帰った。 臨月になり、医師から…

自己愛の怖さ

しかし、なぜ私は、母という自己愛の強い毒親に内心反発しながら、みごとにコントロールされた生き方をし、懲りていたはずなのに、また同じく自己愛の強い男につかまってしまったのだろう。 自己愛にコントロールされるように洗脳されて育っているから、自己…

中毒死

母を見ていると、教育の大切さ、勉強の必要性をつくづく感じる。 いい点をとるとか、学歴は関係ない。ニュースや雑誌をみるだけでもいい。常識を身に着けるだけで良い。 それすら、母にはない。 その為に母は子供を殺しかけた。無知のせいで。 幼い頃、母は…

毒親の母、自己愛の夫

また母から電話。 わざとでないようにする。急用なら留守電や子供にかけてくるから大丈夫。 一度受話器をとるととんでもないことになる。 高齢だからではない。昔から延々と続いてきた。 娘を自由にコントロールし、洗脳し、思うようにいかないときや、気に…

メダリストと結婚する人

リオオリンピック。 日本勢が活躍している。 ドキドキ、ハラハラしたり、感動したりすると、魂の洗濯をしてる気になる。 内村選手なんて、神様みたいで、使命をうけてこの世に誕生した人なのかもしれない。 家族や奥様までテレビの取材に追われ、大変だなと…

私は悪くない

毎晩オリンピックを観るので寝不足。 同じ寝不足でもこんなに違うのかと思う位、苦にならない。楽しい。 それだけ良い刺激で、感動する場面の連続だということ。 自己愛君が原因で、眠れず体調を崩していた以前と比べると、天国。 心の持ち方を変え、相手の…

阿蘇 不明学生さん発見

熊本地震からもうすぐ4か月。 行方不明だった学生さんの遺体のようなものが車の中から発見されたらしい。 親御さんの執念が息子さんを探し当てた。 捜索打ちきられた時、ご家族はいてもたってもいられなかっただろう、夜も眠れず、ひょっこり帰ってくるので…

こんな良いところが

今日は、うちの自己愛君の良いところを探してみよう。 ★いつも笑顔。 ★すぐに「ありがとう!」「お、サンキュー!」「お疲れさま」と声かけしてくれる。 ★困ったことがあると、やれることはやろうとする。日曜大工、車の送迎など。 ★ご飯がおいしいと、素直…

お袋が…だって(笑)

考えようによっては、遠くに行ってくれてよかったのかもしれない。 と思うしかないし。 父親と夫の責任はホッぽりだし、心配事は全て私に押し付け、給料はいくらかも教えないし、聞いても嘘だったり。自分がしっかり使って、残りを家族に送るから足りるわけ…

ターゲットをみつける

うちの自己愛君は、自分の利益になりそうなターゲットをみつけながら生きている。 お金を持っていそうな人や経営者などと知り合うと、即狙いをつけ、好青年と賢さと誠実さをアピールする。 女性には、それはそれは優しく、紳士的で、細々と世話をやき、謙虚…

自己愛性人格障害

ただ愚痴ってストレスためるより、なぜそうなのか、どうすればよいのかを考えた方が心は楽になる。かつて、いや今でも時々、ふとどうしようもない不安というか恐怖が襲う時がある。長い間、知らず知らずに洗脳され、抵抗すれば脅迫され、嘘に振り回され、尻…

縁をきられる

そして、借りたお金を返す気持ちは全くない。 返せと言われると逆切れする。 貸した貸したと偉そうにいうなと言い出す。 お金をださせるまでの話の内容や話し方と真逆で、あまりの裏切りに騙された人はショックを受け、憎む。 本人はそれでも反省するどころ…

夫の本性を見抜くまで

夫の異常性を確信するまでの事を、ぼちぼち書いてみよう。 高校はトップの進学校をでたが、問題行動や喫煙などで退学になるはずだったのを、学校のお情けで卒業させてもらった。その話をなぜか恥とも思わず、英雄みたく堂々と自慢するのだ。全く反省などして…