miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

お袋が…だって(笑)

考えようによっては、遠くに行ってくれてよかったのかもしれない。

と思うしかないし。

 

父親と夫の責任はホッぽりだし、心配事は全て私に押し付け、給料はいくらかも教えないし、聞いても嘘だったり。自分がしっかり使って、残りを家族に送るから足りるわけがない。足りないといえば、女が金策するのは当たり前という。最後は、妻の稼ぎをあてにして、給料全部自分のものにする。

 

突然「おふくろが僕を心配して、嫁の稼ぎはないのかと怒っていた。」と言ってきた。親に自分の都合よく話しているし、悪いのは家族が生きているからだ、金がかかるから。という理屈。そうだよね、お金ねらいで結婚したのに、あてがはずれたから。親子で勝手にお金あてにしていたの?

 

いい年して、母親をだして脅すとは。まあ自己愛は、育ち方に原因があるみたいなので、これもわかる。この母親は、私の親にまで、息子の為に金をだせ、家政婦みたいに息子のためにつくせみたいな失礼なことを言う人なので、変な納得してしまう。

 

私は、子供のために笑顔で肝っ玉母さんを演じ、家庭を守り、働き、金策をし、そのたび、他人事でのほほんとしている独身貴族な奴がむかついてしかたがなかったが、一緒にいたからといって、よかったかと思うとそうではない。

 

離れてくれたから、我慢できていたんだ。

 

突然、メールで「僕たち、いい夫婦だよね」と聞いてきた時、あいつは頭おかしいと心底思った。

自分がしてきたことを考えれば、私がそう思うはずがないだろう。ばつが悪くなり、責任放棄するために、家族から逃げたこと、もう忘れている。自分から家出をして、奥さんを見捨てた奴なのに、すべて都合よく脳内変換して、美化するからついていけない。

 

 こんな旦那さんを持った人って、なかなかいないのかあ。もっとあからさまに暴力的で、はっきりDVな人は聞くけど、こういうコロコロ態度がかわったり、自覚のないうわべがソフトでわかりにくい男は、こちら側のわがままみたいに思われてしまう。

 

本人を見れば誰でも騙される。

     

                  ファムズベビー