miyumiyuのかけら

自称ベテラン主婦の恥しらずな日常のかけらを並べます

サイコパスな父親?

嫌なニュースがあった。子供を保育園でおろすのを忘れて、そのまま車に乗せたまま会社の駐車場に置き去り,死亡させた父親

 

よっぽど考え事をしていたのか、子供が寝ていたのか、ぐずって降りないから、あとから降ろすつもりで、お仕置きで置いていたのを忘れたのか、いろいろ考えてみたけれど、そんなことあるだろうか、とあまりに子供さんが可哀想でならない。

 

こんなことあるだろうかと書いたけど、うちの夫ならありえるかもとふと思った。

 

似たようなことあった。何回も。この人は、いつか子供に大けがさせるのでは、殺してしまうのでは、甘い考えによる不注意で。と心配していた記憶がある。

 

しかも、仮にそうなっても、この人は自分の責任とは思わず、言い訳したり、子供のせいにしたり、自分のせいじゃないという態度をとるんだろうなとも思われた。

 

口では家族のためにとパフォーマンスは立派だけど、残酷な面をちらつかせたり、いじわるをしたり、まるでそれを楽しむかのような一面をみせる時がある。

普段は全く表にださないが、一瞬みせるサイコパスな性質。

モラハラ、DVというのにもあてはまるのかと調べたが、言葉や行動が乱暴じゃないし、どちらかというと、常にごきげんうかがっていい人の演技している。

思い通りにならなかったり、失敗すると、本性をだす。だから、いい人と思っていた他人は、びっくりして騙されたことに気が付く。

 

2重人格に近いかもしれない。家族を守るはずの夫が、家族を危険にさらす。

どんなに優しくて、良い人に思えても、これはだめだ。

しかも、本人の自覚がない。何回も何回も話した。でも伝わらない。話をそらし、私への攻撃にかわり、能面のような顔になる。こっちが病む。

 

海で子供がおぼれそうになった時、夫は、にやっと笑ってしがみついた子どもの手をはずした。子供がもがいて、やばいとなってから、わざとらしいそぶりで、助けた。わははと笑いながら。子供から聞いて怒りと恐怖でいっぱいになり、夫に確認した。

すると笑いながら、「あの位で助けたらうまくならないし。」とへらへらしてとぼけた。子供はもう父親を信じられなくなった。

もしここで子供がおぼれて命を落としていたら、きっとこの事件の父親みたいに、子供が泳いでいるのを忘れていたとか、子供が勝手に海に入ったなんて知らなかった、と平然と言うと思う。

全く後悔や落ち込みも見せずにあっけらかんと。世間の批判を感じてから、あわてて落ち込む演技をわざとらしくする、そんな人であるし、そんな場面を何回もみてきた。

 

これはサイコパスなのだろうか。

 

きっと世の中には、???と思いながら私と同じようにこの男は大丈夫なのかと不安な生活をしている奥様がおられると思う。

 

全てにおいて、ずる賢いのだが、演技していきている為すぐぼろがでる。

 

仕事でも同じなので、家族は振り回されていく。

 

 

 

ファムズベビー